1. しおやす漆器工房

    【輪島市】しおやす漆器工房 輪島塗工房見学&WASSA体験

  2. 能登島を巡るサイクリングツアー

  3. 【七尾】醤油麹作り体験・味噌作り体験

観光スポット

【志賀町】日本最古の灯台として石川県指定史跡に指定「旧福浦灯台」

昭和40年に日本最古の灯台として石川県指定史跡に指定された旧福浦灯台。

この灯台の歴史は古く、約390年前の慶長年間に日野長兵衛がかがり火を焚き、夜に航行する船の安全を守ったことにはじまったそうです。
江戸時代に元禄年間にこの位置に灯明堂が建てられ、日野家が代々守り続けてきました。

現在の灯台は明治9年日野吉三郎が建造した、現存する日本で一番古い木造灯台です。

灯台の目の前には美しい景色がひろがります。

この地は、志賀町のご当地キャラ「西能登あかり」のモチーフになっています。この灯台は、夏期、冬期にはライトアップも開催しているそうです。

施設名旧福浦灯台(きゅうふくらとうだい)
住所〒925-0315 石川県羽咋郡志賀町福浦港
見学料無料
駐車場あり 5台
旧福浦灯台観光駐車場から徒歩約5分

旧福浦灯台を観光する場合の注意点

駐車場は少しはなれた場所にあります。

旧福浦灯台をはじめ、北前船福浦港周遊コースを観光する際には、「旧福浦灯台観光駐車場」の駐車場に車を止めて移動してください。旧福浦灯台までは車は入っていくことはできないので、徒歩で向かう必要があります。

特設ページ

黒島・福浦アートプロジェクトは、かつて北前船で栄えた能登半島の2つのエリアで取り組んでいるプロジェクトの総称です。以下、特設ページより詳細をご覧いただけます。

新着スポット記事

  1. 【能登町】縄文文化を見て聞き学べる「真脇遺跡縄…

  2. 【七尾市】七尾の美しい街並みを一望 国指定史跡…

  3. 【能登町】天然の水族館を歩いて探検しよう「九十…

  4. 【能登町】ギネス公認の「世界一の縄文土器」

おすすめ観光スポット

  1. 【輪島市】NHK連続テレビ小説「まれ」の舞台を知る「輪島ドラ…

  2. 【七尾市】能登の里山里海を堪能する「のと里山里海ミュージアム…

  3. 【七尾市】趣き深い寺院が立ち並ぶ「山の寺寺院群と瞑想の道」

  4. 【輪島市】子供達が身体を思いきり動かすことができる無料スポッ…

  5. 【七尾市】和倉温泉内で温泉卵が作れる「湯元の広場」

DiscoverNotoMap

Translate »