1. しおやす漆器工房

    【輪島市】しおやす漆器工房 輪島塗工房見学&WASSA体験

  2. 能登島を巡るサイクリングツアー

  3. 【七尾】醤油麹作り体験・味噌作り体験

観光スポット

【七尾市】七尾の美しい街並みを一望 国指定史跡「七尾城跡」

七尾城跡は、室町時代前期、能登の守護である畠山満則氏によって築かれた山岳史跡です。
七尾城は上杉謙信の2度にわたる攻撃により天正5年(1577)に落城しました。その後、七尾城には上杉方、そして前田利家が入城しました。のちに、小丸山で築城され、七尾城は衰退しました。

現在この場所では、城郭跡の石垣のみが残っているだけですが、七尾の街並みはもちろんのこと、七尾湾も一望できる大変美しい城跡であるため、毎年多くの方々がこの場所を訪れています。

城山神社
七尾城主畠山廟

すそ野から登山をすることも可能ですが、七尾城跡の本丸近くにある本丸北駐車場までは車で移動することができるので、登山が難しいという方も本丸からの美しい景色を楽しむことができます。

また少し離れた場所には城山展望台もあります。この場所も七尾の美しい景色を眺めることができるビュースポットであり、一見の価値があります。

城山展望台
名称七尾城跡
住所石川県七尾市古城町
電話番号0767-53-8424 (七尾市 交流推進課)
駐車場あり

特設ページ

黒島・福浦アートプロジェクトは、かつて北前船で栄えた能登半島の2つのエリアで取り組んでいるプロジェクトの総称です。以下、特設ページより詳細をご覧いただけます。

新着スポット記事

  1. 【能登町】縄文文化を見て聞き学べる「真脇遺跡縄…

  2. 【七尾市】七尾の美しい街並みを一望 国指定史跡…

  3. 【能登町】天然の水族館を歩いて探検しよう「九十…

  4. 【能登町】ギネス公認の「世界一の縄文土器」

おすすめ観光スポット

  1. 【七尾市 南大吞】抱えられないほどの巨木「阿良加志比古神社の…

  2. 【七尾市「山の寺寺院群」】隠れキリシタンの寺「本門法華京都妙…

  3. 【能登町】能登の魅力を堪能できる「イカの駅つくモール」

  4. 【羽咋市】羽咋中学校前のバス停はインスタ映えする「トトロのバ…

  5. 【七尾市】希少な高句麗式構造の国指定史跡「須曽蝦夷穴古墳」

DiscoverNotoMap

Translate »