1. しおやす漆器工房

    【輪島市】しおやす漆器工房 輪島塗工房見学&WASSA体験

  2. 能登島を巡るサイクリングツアー

  3. 【七尾】醤油麹作り体験・味噌作り体験

観光スポット

【志賀町】子どもと一緒に電気やエネルギーについて学べる「アリス館志賀」

志賀町にある「アリス館志賀」は、北陸電力が運営する施設です。

エネルギーや原子力発電についてを、不思議の国のアリスの仲間たちがわかりやすく説明してくれます。

入口で受付を済ませた後は、館内を自由に散策することができます。1階には展示室があり、アリスとその仲間たちがエネルギーとはどのようなものなのか、どうして必要なのかなどをさまざまな角度から説明してくれるので、小さな子どもから大人まで楽しみながら学べます。

クイズやゲームなどを盛り込んだ展示があるので、ゆっくりと見学可能です。

2階には、ゲームコーナーや図書コーナー、3階には展望台があり、ゆっくりと近隣にはどのような施設があるのかを観ることができます。

屋外の芝生広場には遊べる遊具が多数用意されており、天気が良い日には多くの家族連れでにぎわっています。

気軽に訪れることができる「アリス館志賀」は、子どもから大人までゆっくりと電気、エネルギーについても学べる施設です。

施設名アリス館志賀
住所石川県羽咋郡志賀町赤住ヌ部21番地
電話番号0767-32-4321
利用料無料
開館時間9:30~16:00
休館日毎週月曜日 (祝日の場合は翌平日) 年末年始 (12月28日~1月4日)
HPhttps://www.rikuden.co.jp/alice/index.html
アクセスのと里山海道 柳田ICから車で約30分

特設ページ

黒島・福浦アートプロジェクトは、かつて北前船で栄えた能登半島の2つのエリアで取り組んでいるプロジェクトの総称です。以下、特設ページより詳細をご覧いただけます。

新着スポット記事

  1. 【能登町】縄文文化を見て聞き学べる「真脇遺跡縄…

  2. 【七尾市】七尾の美しい街並みを一望 国指定史跡…

  3. 【能登町】天然の水族館を歩いて探検しよう「九十…

  4. 【能登町】ギネス公認の「世界一の縄文土器」

おすすめ観光スポット

  1. 【七尾市】長谷川等伯の生誕地七尾。小丸山の高台に建つ「石川県…

  2. 【能登町】広大な自然の中に建つ国指定史跡「真脇遺跡」

  3. 【七尾市「山の寺寺院群」】六地蔵の寺「曹洞宗総持寺派直末 円…

  4. 【穴水町】長谷部信連公が祀られる「長谷部神社」

  5. 【能登町】能登の魅力を堪能できる「イカの駅つくモール」

DiscoverNotoMap

Translate »