観光スポット

【志賀町】子どもと一緒に電気やエネルギーについて学べる「アリス館志賀」

志賀町にある「アリス館志賀」は、北陸電力が運営する施設です。

エネルギーや原子力発電についてを、不思議の国のアリスの仲間たちがわかりやすく説明してくれます。

入口で受付を済ませた後は、館内を自由に散策することができます。1階には展示室があり、アリスとその仲間たちがエネルギーとはどのようなものなのか、どうして必要なのかなどをさまざまな角度から説明してくれるので、小さな子どもから大人まで楽しみながら学べます。

クイズやゲームなどを盛り込んだ展示があるので、ゆっくりと見学可能です。

2階には、ゲームコーナーや図書コーナー、3階には展望台があり、ゆっくりと近隣にはどのような施設があるのかを観ることができます。

屋外の芝生広場には遊べる遊具が多数用意されており、天気が良い日には多くの家族連れでにぎわっています。

気軽に訪れることができる「アリス館志賀」は、子どもから大人までゆっくりと電気、エネルギーについても学べる施設です。

施設名アリス館志賀
住所石川県羽咋郡志賀町赤住ヌ部21番地
電話番号0767-32-4321
利用料無料
開館時間9:30~16:00
休館日毎週月曜日 (祝日の場合は翌平日) 年末年始 (12月28日~1月4日)
HPhttps://www.rikuden.co.jp/alice/index.html
アクセスのと里山海道 柳田ICから車で約30分

新着スポット記事

  1. 【宝達志水町】長く続く輝く黄金の路「宝達志水町…

  2. 【能登町】天然の水族館を歩いて探検しよう「九十…

  3. 【能登町】ギネス公認の「世界一の縄文土器」

  4. 【志賀町】子どもと一緒に電気やエネルギーについ…

おすすめ観光スポット

  1. 【のと鉄道】七尾と穴水をつなぐ個性溢れる8駅からなる鉄道

  2. 【能登町】天然の水族館を歩いて探検しよう「九十九湾遊歩道」

  3. 【七尾市】七尾湾を一望できる別所岳スカイデッキ「能登ゆめてら…

  4. 【中能登町】日本最古のおにぎりが発掘された「杉谷チャノバタケ…

  5. 【七尾市】わくたまくんが迎えてくれる「緑地ひろば(わくたまく…

DiscoverNotoMap

Translate »