1. しおやす漆器工房

    【輪島市】しおやす漆器工房 輪島塗工房見学&WASSA体験

  2. 能登島を巡るサイクリングツアー

  3. 【七尾】醤油麹作り体験・味噌作り体験

■募集■マニアックな七尾の観光スポット!マニアックスポットを投稿しよう【七尾市】

通称「マニアック10!」を募集します

七尾市内のマニアックな観光スポットを集めるWEB投票事業、その名も通称「マニアック10」が始まりました。

七尾市には、まだあまり知られていない多くの魅力的スポットが多いはず!

ぜひ、この機会にアナタが知っている七尾市のマニアックなスポットを教えてください。

昔はよく観光客が来てたけど、今ではあまり来訪者のいない隠れた名スポット、地域の人は良く知ってるけど、もっと多くの方に知ってもらいたいポテンシャルスポット、本当は教えたくないワタシだけの秘密のスポットなどなど。

七尾市でしか体感できない「モノ・コト・ヒト・バショ・カオリ・オト」を募集しています。

本調査の目的について

七尾市内の高校生が作成を目指している音声による観光ガイドマップ「おともたび」

「おともたび」の音声ガイドサービスでは、七尾市内全域で50スポットの登録を予定しています。

市内各所、協力施設に設置されるQRコード(音声ガイドシステムにアクセス)を読み取り、MAPに現在地とアイコンが出現。近づくと、自動で音声がスタートします。

● 地域の方々の「本当のおすすめ」、スポットを市民の声で紹介
●「この場所でこういうことを伝えたい」という内容を適切に伝達
● 和倉温泉等の宿泊客の市内周遊を促進
● 周遊中の「ついでに」や「立ち寄り」による消費行動を誘発

地域みんなのオススメスポットを合わせれば、もっとステキなサービスが作れるはず。

本事業はより良い「おともたび」を地域みんなで作るためのプロジェクトです。

七尾市の魅力は和倉温泉だけじゃないはず!

観光消費額がアップすれば地域の経済循環に寄与することができるかもしれない。

市内の高校生が取組む授業について高校生たちのミッションは

『和倉温泉の宿泊客が七尾市全域を周遊したくなるオススメスポットを調査せよ!』です。

ぜひみなさんのおすすめスポットをおしえてください。

【マニアック10WEB投票フォーム】こちら

マニアック10!

投稿期間 2023年12月8日(金) ~ 2023年12月24日(日)
結果発表 2024年2月3日(土)
場所 七尾美術館アートホール会場
主催 ななおSDGsスイッチ
共催 (一社)能登半島広域観光協会、(一社)七尾青年会議所
連絡先

ななおSDGsスイッチ事務局(のと共栄信用金庫内)
0767-54-0594

Translate »