1. しおやす漆器工房

    【輪島市】しおやす漆器工房 輪島塗工房見学&WASSA体験

  2. 能登島を巡るサイクリングツアー

  3. 【七尾】醤油麹作り体験・味噌作り体験

■オンラインイベント終了■参加無料!世界農業遺産 能登の里山里海オンラインツアー「やちばぁちゃんに教わる 里山のごちそう発酵食」

晩秋の昼下がりに、オンラインでほっこり時間はいかが?

輪島の里山にある茅葺の古民家「里山まるごとホテル」で人気のやちばぁちゃんがつくる「里山ごっつお(ごちそう)御膳」と里山の暮らしをご紹介します。
石川県の能登半島は、世界農業遺産にも認定されている里山里海の豊かな恵みを活かす「発酵食文化」が発達しています。日本三大魚醤のひとつ「いしり(いしる)」や、こんか漬けと呼ばれる「魚のぬか漬け」、寿司の原型である「なれ寿司」などは、現在の生活でも親しまれ、地域ごとに独自に伝承されています。

いしり(能登の魚醤)や酒粕などの発酵調味料と沢山のきのこや山菜で作られた料理、かまど炊きのごはんなどが、同じく先祖代々使われてきた輪島塗の御膳で供される様子は、見ているだけで心と体が整いそうです。

ちょうど紅葉が見ごろを迎えた輪島三井(みい)の里山の景色とともに、スローな時間をお楽しみください。

▼こんな方におすすめです!
・のんびりゆったりした休日の午後を過ごしたい方
・スローライフ、田舎の原風景、里山が好きな方
・昔ながらの手仕事や、おばあちゃんの知恵を知りたい方
・発酵食や発酵調味料を日常に取り入れてみたい方
・素敵な旅先を探している方
・食文化、世界農業遺産、SDGs に関心のある方
参考URL 

■プログラム概要
14:30~  里山まるごとホテルのご紹介
14:40~  やちばぁちゃんとふたばちゃんの里山ごっつおクッキング(録画)
15:20~  リアルタイムでお話会(Q&A)

※最後まで視聴頂き、アンケートに答えて下さった方には、紹介したメニューのレシピをプレゼント!

■日時
2021年11月21日(日曜日) 14:30~15:40頃
(14:20より入室可~開始5分前までに入室)
※終了時間は若干前後することがございます。予めご了承ください。

■参加方法
オンライン(zoom利用)
パソコン、スマートフォン、タブレット等でご参加いただけます。
※zoomが初めての方は、事前にアプリのインストールが必要です。(無料)
https://zoom.us/
※zoomの表示名は、お申込みのお名前またはpeatixのニックネーム表記でお願いします。
また可能な限りお顔出し(ビデオオン)でのご参加をお願いいたします。

■参加費
無料

■申し込み締め切り
11月20日(土) 18:00まで

申し込みはこちら


■問い合わせ先

主催: 能登スタイル shopmaster@notostyle.biz
※上記メールが受信できるように設定変更をお願いします。

※申し込み後にzoomリンクが送られてこない場合は、迷惑メールフォルダに入っていることがございますのでご確認ください。 迷惑メールフォルダ等にも届いていない場合は、フリーメールや携帯メール以外のアドレスにて、能登スタイル(shopmaster@notostyle.biz)までお問い合わせください。

■協力
里山まるごとホテル
能登空港から車で10分、輪島市の三井地区は田園風景が広がる美しいエリア。
ランチやカフェなど「食べる」、サイクリングや和紙づくりといった体験ができる「遊ぶ」、マッサージで「くつろぐ」という体験を楽しめます。
一部写真 ©Masaru_Eguchi

※本プログラムは、文化庁「令和3年度『食文化ストーリー』創出・発信モデル事業」にて採択された能登半島広域観光協会の委託を受け、能登の発酵食文化を広く発信することを目的として実施します。
参考URL

Translate »