1. しおやす漆器工房

    【輪島市】しおやす漆器工房 輪島塗工房見学&WASSA体験

  2. 能登島を巡るサイクリングツアー

  3. 【七尾】醤油麹作り体験・味噌作り体験

■イベント終了■2/21(日)穴水ロケット主催「プチかきまつり」【穴水町】

2021年2月21日(日)!「プチかきまつり」が開催決定!

新型コロナウィルスの感染防止の観点から、全国でも多くのイベントの中止が発表されています。穴水町でも毎年開催されている「雪中ジャンボ牡蠣祭り」が今年は中止となりました。

画像提供:穴水町

美味しい能登牡蠣は今年も採れているにも関わらず、牡蠣を食べてもらう機会がなくなり悲しんでいたところ、穴水町飲食店!応援プロジェクトとして活動している任意団体「穴水ロケット」が立ち上がりました。

大々的なイベントの開催は感染防止の観点から行うことができませんが、少しでも能登牡蠣の魅力を伝えたい!おいしい牡蠣をより多くの方に少しでも楽しんでもらいたい!その思いから穴水ロケットのメンバーが形を変えて「プチかきまつり」を開催します。

2021年2月21日(日)のイベント当日は、牡蠣飯、牡蠣フライ、牡蠣鍋(予定)などの牡蠣料理をワンコインでテイクアウト販売します。

牡蠣料理の数々を、テイクアウトで手軽に楽しめる絶好のチャンスです。また、会場では能登ワインも販売されています。能登ワインと牡蠣のコラボレーションも一緒に楽しむこともできますよ。

旬の能登牡蠣と能登ワインを味わいに、ぜひ遊びに来てください。

画像提供:穴水ロケット
テイクアウトイメージ  ※画像提供:穴水ロケット

穴水町飲食店!応援プロジェクト「穴水ロケット」とは?

画像提供:穴水ロケット

ところで、今回のイベントを企画した「穴水ロケット」とはどのような団体なのでしょうか?

「穴水ロケット」とは、穴水の食材と能登ワインが、日本中にロケットのように魅力を発信していこうという意味を込めて、穴水町内の飲食店(6店舗)と能登ワイン㈱が立ち上がり発足した任意団体です。2020年9月19日に能登ワイン収穫祭を皮切りに活動を開始したばかりの新しい団体ですが、その勢いは止まりません。

現在は、月曜日~金曜日までの平日、穴水駅前にてさまざまなテイクアウト商品をワンコインで販売しています。11時からと17時からの1日2回の販売で、合計250食ほどが完売するほどの大盛況です。地元穴水町民の皆様にもとても愛されていますが、町外からも購入に訪れる方ほど「穴水ロケット」の人気はどんどん高まっています。

  イベント詳細
イベント名 プチかきまつり
開催日 2021年2月21日(日)
開催時間 11時〜15時 
※なくなり次第終了となります。
開催場所 穴水駅前
石川県鳳珠郡穴水町大町
料金 ワンコイン 500円(税込)
参加店舗 能登ワイン(ワイン)
・能登バルAZ(イタリアン)
奥のと酒場ほそ川(和食)
・能登前幸寿し(寿司屋)
・お菓子工房Hanon(洋菓子)
・cafe&なぎさガーデン(魚介海鮮)
・酔八仙(中華)
駐車場 穴水駅前駐車場 無料
※ただし台数に限りがあります。
注意事項 ・支払いは現金のみ利用可
問い合わせ先 穴水ロケット

1000食以上の牡蠣料理を提供し無事イベント終了

天気にも恵まれ多くの方に来場していただきました。

現地では、検温、消毒、そして注文は1組づつ距離を置いての対応と感染対策を徹底しており、消費者も安心して牡蠣料理を選びながら購入することができました。結果、1000食以上をお客様へ提供することができ、多くの方が笑顔でおいしい牡蠣料理テイクアウトしていました。

Translate »