観光スポット

【輪島市】日本海を航行する船舶を守る「猿山岬灯台」

輪島市門前町に立地する猿山岬灯台は、猿山岬は200メートル以上を越す断崖に立地しています。

大正9年、この場所に建設された猿山岬灯台。今では周辺に遊歩道も完備されていますが、灯台を建設時は陸路があるわけではなく、灯台を建設するための機材は海上より運び、断崖を荷揚げして建設されたそうです。今でも日本海を航行する船舶にとって、とても大切な役割を担っている灯台です。

猿山岬灯台へは、猿山岬駐車場より「のと猿山雪割草のみち」遊歩道の猿山口から入り、徒歩約10分ほどで到着します。

目印としては猿山口には、娑婆捨峠(しゃばすてとおげ)という場所があります。この横に遊歩道の入口があり、そこから歩いていきます。

3月中旬頃からは雪割草も楽しめる

「のと猿山雪割草のみち」は3月中旬頃から雪割草が咲きます。その時期は、雪割草を目当てに来られる方も多く、案内スタッフも多くいらっしゃり、美しい雪割草をや自然環境を守るために協力金をお願いしています。この季節に訪れると、雪割草も楽しむことができます。

補足情報

2007年に発生した能登半島地震で、猿山岬灯台のレンズが壊れてしまいました。レンズの交換を行い、それまで利用していた壊れたレンズは、現在「道の駅 赤神」にて展示されています。灯台のレンズを身近で見ることができる貴重な場所であるので、ぜひこちらも足を運んでみてください。

施設名猿山岬灯台(さるやまみさきとうだい)
住所石川県輪島市門前町吉浦〜深見
※猿山岬駐車場より「のと猿山雪割草のみち」遊歩道の猿山口から入り、徒歩約10分ほどで到着します。
電話番号0768-42-1111(輪島市 門前総合支所)
料金無料
※ただし雪割草が咲く頃は、猿山雪割草環境保全推進協力金が必要です。
駐車場あり

新着スポット記事

  1. 【羽咋市】UFOの街の玄関口「羽咋駅」の擬音の…

  2. 【志賀町】日本最古の灯台として石川県指定史跡に…

  3. 【志賀町】夫婦岩ともいわれる能登金剛の奇岩「機…

  4. 【珠洲市】海の上に浮かぶ「ゴジラ岩」

おすすめ観光スポット

  1. 【七尾市】ため池百選に選ばれた能登地方最大級のため池「漆沢の…

  2. 【七尾市】能登の秘湯!石川県唯一の天然ラドン含有の湯が楽しめ…

  3. 【穴水町】寺院や神社を繋ぐ石畳の散策コース「さとりの道」

  4. 【中能登町】曳山祭事や生活文化を学べる「ふるさと創修館」

  5. 【輪島市】国道の真横に立つ「剱地権現岩」通称 トトロ岩

DiscoverNotoMap

Translate »